
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

笠原 英彦:歴代天皇総覧

歴代天皇総覧―皇位はどう継承されたか (中公新書)歴代天皇総覧―皇位はどう継承されたか (中公新書)
(2001/11)
笠原 英彦

商品詳細を見る

ワタクシのソフは宮内庁の役人でした。
そんなこんなで、実家には菊の御紋の盃があったり扇子があったりしました。
皇室を、特に天皇皇后両陛下を敬う姿勢は、おそらく乳児のころからの習慣です。
あ、ミギな人ではありませんよ (^_^;)...

なんというんでしょうねぇ。
にんげんがふつうに持っている他人への尊敬や敬愛の情。
その類のものです。

そしてこの本ですが、これもかなり知を注入できましたね。
天皇家は、日本で唯一これだけの歴史を遡って血筋を確認できる一族です。
皇位がどのように継がれてきたのか、よくわかります。
古代から中世を経て近世近代現代と、
確かにつながっているんだなあ、と、実感。

それぞれの天皇の功績などが記されているのも、知を満足させてくれます。
[ 2011/04/24 18:43 ] 笠原 英彦 | TB(-) | CM(0)
